2007年4月5日木曜日

大学生、「エンジニアに魅力を感じる」が約半数

 また、「エンジニアはもてるか? 否か?」については、残念なことに、全体の62%の学生が【もてなさそう】と答えている。「職場は男性が多そうで、忙 しくて身だしなみにも気を使っていられなさそう」(大学4年生)、「女性とのコミュニケーションをとるのが苦手そう」(大学3年生)というのがその理由 だ。

 では、就職市場でのエンジニア人気はいかなるものなのだろうか?リクナビ編集長の前川孝雄氏に話を聞いてみた。「大学生の人気業種は、マスコミ や商社が上位。しかし、エンジニア職は将来性があるという理由から、近年、志望者が増加傾向にある。理系・文系を問わず、現代を生き抜くためにはIT技術 を身につけることが必要だと考えている学生が多い」とのこと。

 実際、大学3・4年生の就職希望先(内定先)職種を見てみると、エンジニア・技術職が29.0%と、事務職や営業職を引き離して1位になってい る。アンケートの回答にしても同様で、「これからの技術開発はエンジニアの活躍なくしてはあり得ない」「今後も、時代を動かす要となる職業」と、その魅力 を語るコメントが多かった。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具