2007年4月6日金曜日

人気企業も注目する「第2新卒」の魅力

 “人事が重視する理由ベスト5”の1位は【やる気】(82pt)。「若い年齢層ならではの、がむしゃらなやる気は他の何にも増して重要な要素」というよ うに、一番期待されているポイント。スキルや経験が少ないぶん即戦力としてというよりは、会社に入ってからの成長に期待する声が多く、そこで必須となるの が【やる気】ということになる。
 そして2位は【ポテンシャル・将来性】(79pt)。未経験でも可という企業もあるなど、今より5年後10年後何ができるかに期待するところが大きいようで、「志望理由などをはっきり示せる意識が高い第2新卒は、将来性に期待して採用」という声からも伺える。
 3位は【バイタリティ】(74pt)。「困難な状況でも前向きに頑張れる意思の強さは、重要な評価ポイント」(カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社/山本真澄氏)と考える企業もあれば、「若手にも責任ある仕事を任せたい。それをこなせるバイタリティが必要」
 全体的に見てみると“若さ”といったパワーが重視されているといえる。“若さ”というなら新卒も同じだが、新卒と比べると“若さ”に加えて、社 会人も数年経験していることから具体的な目標があるなど、自分の方向性ややりたいことが明確になっていることが大きい。さらに、ある程度社会人としての常 識や仕事のノウハウもわかっていることなども、「第2新卒」を企業が歓迎する理由のようだ。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具