2007年4月6日金曜日

今春の新入社員は「デイトレーダー型」・人数多いが定着は未知数

 大量採用で入社人数は多いが、定着するかは未知数――。社会経済生産性本部は26日、今春の新入社員を「デイトレーダー型」と名付けた。好条件を求めて 転職を繰り返す若者像を、短期売買で安定株主にならないデイトレーダーにたとえた。新入社員の定着を促すためには「職場で上司や先輩が新人1人ひとりを気 遣うことが大切」(同本部)という。

 活況の転職市場や高止まる離職率が企業を悩ます世情をとらえて名付けた。インターネットや携帯電話を通じた情報交換で「耳年増」となった若者が、早合点で企業に見切りをつける傾向に警鐘を鳴らす意味も込めた。

 社会経済生産性本部は新入社員研修の受託や企業の採用担当者との交流で新入社員を迎える職場環境の実態を把握。人事の専門家とともに「薄型テレ ビ型」や「偽装請負型」など複数案から絞り込んだ。2006年入社の「ブログ型」や04年入社の「ネットオークション型」など、最近はインターネット関連 の名付けが目立つ。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具