2007年4月6日金曜日

部下のやる気を引き出す一言アンケート

 もっとも多かった回答は、基本中の基本ともいわれる【褒める】。部下の長所を見出し、それを言葉で伝えてあげることによってやる気を引き出す、という方 法だ。褒める内容は人によって違っているが、「○○くん(さん)、仕事早くできて、すごいね!頼りになるな~」(神奈川県/40代/女性)や、「よく頑 張っているよな」(大阪府/20代/男性)など、仕事上の力量について褒める人が多かった。

 続いて多いのが【励ます】回答。「期待しているよ」(愛知県/40代/男性)、「キミならできる!」(神奈川県/20代/女性)など、よく聞く言葉が並ぶ。ただ、場合によっては通り一遍の言葉に聞こえてしまう危険もあるので、気持ちを込めて言うことが大事だ。

 【行動を促す】という回答も多い。「できなくても、やれるだけのことはやりなさい」(熊本県/40代/男性)、「とりあえず、思うようにやれ」 (富山県 /20代/男性)などなど、とにかくどんな形でもいいから部下が動くように促している。もちろん、「俺がケツを拭くから好きにやれ」(長崎県/30代/男 性)など、安心感を与えることも忘れてはいない。

 【ご褒美を約束する】という、昔ながらの手法も健在だ。「今日、晩飯、おごってあげるから」(大阪府/30代/男性)、「終わったら飲みに行こう!!」(大阪府/20代/女性)などの回答が寄せられた。

 この他にも「顔がぬけてるで。ぶっさくなってるわ(笑)」(兵庫県/20代/女性)など、顔も心もピシッとさせるユニークな言葉もいくつか寄せ られた今回のリサーチ。部下にどんな言葉をかけるかを一所懸命考えてくれる上司の下でなら、部下のやる気が落ちることは少ないかも。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具