2007年4月6日金曜日

これが資格の意外な活用法

 配属されたプロジェクトでのAさんの中心的な業務は、Javaの業務アプリケーションのプログラミングを行うことでした。Aさんはメキメキとプログラミ ングスキルを上げ、プロジェクト内でも一目置かれる存在となっていきました。しかし、Aさんはずっと考えていました。「このままで社外に通用するのだろう か?」。そこで、Aさんは「データベースはITスキルの基礎である」という思いから、データベースの勉強を始めました。

 業務でかかわっていない分野について勉強し、マスターすることはとても大変なことです。「まずは、データベースに実際に触ってみよう」と考えて、サーバ用のコンピュータ、アプリケーション、Oracle DBまで自費で購入したのです。

 そして書籍やさまざまなWebサイトを見ながら、見よう見まねでデータベースをインストールしたり、サンプルアプリケーションを作ったりと、業務で疲れて帰ってきても欠かさずに勉強を続けました。しばらくしてORACLE MASTERを受験し、一発で合格しました。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具