2007年4月6日金曜日

職派vs残留派 あなたはどっち!?

 実際、【転職して成功】した人たちの声を聞いてみると、「勤務時間や休日がきっちり決められているので、自分の趣味に使える時間が増えた」(呉服・寝装 品商社)、「評価制度がきちんとしていて、頑張った分だけ評価してもらえるようになった」(流通・小売)と、「残業が少ない職場」や「給与アップを目指 す」など、転職を考えるキッカケになった不満を条件的にクリアした会社に転職し、問題を解決出来たという人が多い。

 逆に、【転職して失敗】したという人の声には、「女性は補助という考えの人が上司であるため、責任のある仕事が回ってこない」(メーカー)など、新しい職場の人間関係や景気など、実際に入社してみるまでわからない要因を理由にあげる人が多かった。

 一方の【残留して成功】【残留して失敗】という人の意見。まず、【残留して成功】したという人は、「話し合った結果、社内の仕組みや体制につい て理解ができ、仕事にやりがいを感じられるようになった」(通信)など、自分の意思を会社に告げたことによって、会社側が対応を変えてくれたケースが多 く、【残留して失敗】だった人は、どう頑張っても社内の考えや雰囲気が変わらなかったという意見が目立った。

 このアンケートからわかるように、【転職する】にしても【残留する】にしても、(1)現在の問題点を明確にすること、(2)解決のために何が必要なのかを知ること、(3)自分の意思表示をハッキリすること、がいい結果につながるようだ。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具