2007年4月6日金曜日

転職回数の多さをプラスにする自己アピール法!

 むしろ企業が重視するのは、回数よりも転職理由のようだ。マイナス印象を与える理由トップ3は、【健康を害した】【労働条件が希望に見合っていなかっ た】【経営方針や経営者の考え方が合わなかった】というもの。逆にプラスの印象を与える理由としては【キャリアアップ・やりがい】が全体の66%を占めて 1位。採用する側は「入社後に力を発揮できるか」を見ているので、不安材料を払拭する筋の通った意気込みを見せたい。

 では、転職歴をマイナスにさせないためには、どういうアピールをするべきか。「一貫性のない転職を重ねている人の場合」「短期間に何度も転職を重ねている人の場合」の2つのパターンの対応策について、キャリアアドバイザーの川崎あゆみ氏に尋ねてみた。

 まずは、前者の場合――「経験は絶対に無駄になりません。肝心なのは、過去の職歴の中で学んだことや興味を持ったことを整理して、一貫性のある ストーリーをつくること。“これらの経験から、○○の力を伸ばしたいと考え、次の仕事を選んだ”と説明できるようにしましょう」。

 続いて、後者の場合は「短期間で転職した理由を整理し、今度は長く続けたいと思っている旨を確実に伝えましょう。入社後の将来像を、根拠やビ ジョンとともに具体的に示すことは有効な方法のひとつ。また、応募の時点で、転職回数よりも経験値を重視してくれる業界や企業を選ぶのもひとつの手で す」。

 転職理由がたとえネガティブなものだったとしても、前向きに捉えることが大事。転職回数が多いことををプラスに転じさせるためには、「これまでの経験を、次の職場でどう活かすことができるか」ということをしっかりアピールすることがポイントなのだ。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具