2007年5月17日木曜日

3年後に起業したい!

 大和田さん(仮名)は、中堅ソフトウェア開発会社へ新卒で入社してもうすぐ1年。プログラマとしてWebシステム開発を担当してきました。「将来はWebシステム開発会社をつくる」というキャリアビジョンを持っていて、もともと3年をめどに転職を考えていました。

  大和田さんが任されていたプロジェクトは、流通業向け顧客管理のWebシステムの開発でした。幸いにもすべてが起業へ生かせる内容の仕事で、大和田さんは 何事にも積極的に取り組み、好奇心を持って、システム開発のノウハウを熱心に習得しました。その頑張りが認められ、1年目であるにもかかわらず上流工程も 任されることとなり、仕事は大変充実していました。

 しかしあるとき、携帯電話の組み込みソフトウェア開発部門へと転 属になってしまったのです。本人のキャリアプランからすると組み込み分野は大きく外れてしまうために、これを機に予定よりも早い転職を決意し、転職相談に 来たのです。転職理由は「起業のためのキャリアアップ」ということでした。

 話を聞いてみると、大和田さんはWebシ ステム開発への強いこだわりと自分なりのキャリアビジョンを持っていて、転職理由の揺らぎはまったくありませんでした。私は、現在の転職市場では組み込み 分野のITエンジニアのニーズが非常に高く、このまま転職せずに現職にいることも将来的には有効なキャリアになるのではというお話もしました。しかし大和 田さんは、ハードウェアと密接に関係する組み込み分野での起業は難しいと判断し、Webシステム開発のスキルとノウハウを身に付けなければ自分のキャリア ビジョンは実現できないという考えを持っていました。そしてWebシステム開発のスキル習得に加え、将来に向けて小規模なソフトウェア会社の運営方法を学 び、人脈を広げていくために、ベンチャー企業への転職を希望していました。

 大和田さんは一般的な1年目のITエンジ ニアに比べ、技術的なスペックは非常に高く、上流工程の経験もありました。1年目とは思えないほどのキャリアを積んだという実績に加え、起業への熱い思い が認められて、すぐにWebシステム開発に特化したベンチャー企業への転職が実現しました。年収はダウンしましたが、大和田さんにとってのキャリアアップ 転職は成功したといえます。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具