2007年5月17日木曜日

内定時期前倒し3割超 北陸3県、来春の新卒採用 人材争奪戦が激化

 北陸の企業で、人材争奪戦が激化している。北國新聞社の調査では、今春の新卒採用に ついて、予定数を下回ったと答えた企業が38・1%に上った。優秀な人材を早めに囲い 込もうと、来年春採用の内定時期を前倒しした企業は32・7%で、「青田買い」の傾向 が強まっている。

 来春の採用予定者の内定(内々定含む)時期は、「四月」とした企業が最も多く、回答 した二百二十五社のうち、41・8%に当たる九十四社(複数回答可)に上った。「三月 以前」とした企業も、10・2%に相当する二十三社あった。「五月」が最多だった前年 調査に比べ、早めに内定を出し、優秀な人材を囲い込もうとする動きが強まった。

 「五月」と回答した企業は、26・7%に当たる六十社、「六月」は12・4%の二十 八社だった。「七月」も七社あり、十四社が「九月以降」とした。「九月以降」には、春 、秋の二回に分けて採用している企業が含まれるとみられる。

 昨年より内定時期を「早めた」とした企業は八十五社で、回答なしも含めた二百六十社 のうち32・7%を占めた。売り手市場となり、「青田買い」に動く企業が増えているが 、一方で、「変わらない」とする企業も百三十五社と51・9%あった。

 「早めた」とした企業は、石川県が電子機器関連、建設、流通、商社・自動車ディーラ ーを中心に四十七社となった。富山県は金属・非鉄、医薬品・化学、食品・流通を中心と する三十一社、福井は七社だった。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具