2007年5月17日木曜日

ニートの心と就業支援  県とNPOがタッグ

 若年無業者(ニート)の雇用促進を目的に、県と民間非営利団体(NPO)「とちぎボランティアネットワーク」が連携し十六日、県庁に「とちぎ若者 サポートステーション」を設立した。NPO職員による巡回・家庭訪問相談や動物との触れ合い体験を導入するなど、引きこもりがちの若者の心のケアから就労 につなげる試みが特徴だ。 (杉藤貴浩)

 「サポートステーション」は、厚生労働省が委託する若者支援モデル事業の一つ。これまで県庁に開設してきた若者就業支援事業「ジョブカフェとちぎ」を拡充し、来所相談に加え、金曜日の電話相談時間を夜間にも延長するなど、人員と態勢を強化した。

 就業意欲はあっても来所する勇気の出ない若者には、希望に応じて巡回専従のNPO職員らが家庭訪問も行う。

 また、スタッフには新たに臨床心理士も参加し「心の健康サポート」相談もスタート。職業相談だけでなく、就業を困難にしている若者のさまざまな悩みにも向き合っていく。

 さらに精神面での支援では、動物や自然との触れ合いによる“癒やし効果”も導入。月に四回程度、希望者らと上三川町のホースパークを訪問し、馬などと触れ合う機会も設ける。

 県内の二〇〇六年の完全失業率は3・5%だが、十五-二十四歳、二十五-三十五歳に限定すると、それぞれ7・8%、4・4%に上昇する。

 サポートステーション開所の十六日は、とちぎボランティアネットの山中節子理事長が「あせらず、あわてず、あきらめないを合言葉に取り組みたい」とあいさつ。県と連携して、県内に約一万三千人いるとされるニート支援を広げていく考えを強調した。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具