2007年5月17日木曜日

民間企業、「有料転職サイト」より「ハローワーク」を多用

昨年7月に求人を行う企業担当者を対象にを行ったが、その結果、 Web の有料転職サイトよりハローワークのほうがよく使用されていることがわかった。

約1年経過して、その状況に変化はあっただろうか。

「求人情報」に関する調査によると、 民間企業が人材募集の際に利用した媒体の最多は、 前回同様「ハローワーク」で、 Web 上の有料転職サイトは「新聞」を抜いたものの、4位にとどまった。

調査対象は、民間企業に勤務する30代から60代の人事、総務担当者の男女330人。 男女比は男性69.7%、女性30.3%。 年齢別では、30代38.2%、40代37.3%、50代21.8%、60代2.7%。 地域別では、北海道0.6%、東北0.3%、関東19.7%、甲信越0.9%、東海47.9%、 北陸0.0%、近畿28.8%、中国1.2%、四国0.3%、九州沖縄0.3%。

調査対象になった330人のうち、「過去1年間に社員などを募集した」と回答したのは、全体の74.5%(246人)で、前回より2.4ポイント上昇した。

また、「過去1年間の募集回数」については、 前回同様「5回以上」が最多だったが、 今回は37.4%と、 前回より0.8ポイント上昇した。 ついで「1回」の32.5%(1.5ポイント下降)だった。

募集の際に利用した媒体について聞いたところ、 最多は前回同様「ハローワーク」で、 「大学などの学校」「人材紹介会社」がそれに続き、 Web 上の有料転職サイトは「新聞」を抜いたものの、4位にとどまった。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具