2007年5月17日木曜日

新卒採用か、それとも中途採用か・・・

 前回の投稿で、ソフト業界での採用難について取り上げました。

幾つかのコメントを頂き、皆様の関心度合を実感しました。

やはりソフト業界の職場環境にはマイナスイメージが定着している

と実感すると共に、この業界の変革を志す者としては、やはり

真摯に受け止めるべき課題だと感じました。

 私のご支援先でも採用に関しては大きな悩みとなっています。

中でも議論となるのが、新卒採用なのか、それとも中途採用なのか。

中途を選択される経営者は即戦力を期待しています。これはすぐに

売上に直結するイメージです。

新卒を選択される経営者は色々な事を考えています。

組織の活性化や教育への志向という前向きな話題もあります。

当然ながら、利益確保の為のピラミッド構造確保という裏目標がある

ケースも見受けられます。

しかし、そもそも新卒採用はどの位の企業規模から必要になるのでしょうか?

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具