2007年4月12日木曜日

 わかりやすい英語!

「技術英語」の第1のポイントは前回の「英語として正しく書くこと」でしたが、今回は第2のポイント「わかりやすい英語を書くこと」についてご説明し ます。「わかりやすい英語」とは、読み返したりせず1度読んだだけで理解できるように書かれた英語です。<問題>で、そのような理解を妨げる要因を見てい くことにしましょう。

冗長な表現の代表格として「ダミー動詞を使う名詞構文」というものがあります。
たとえば、「話し合いをする」は discuss という動詞1語で済むものを、have a discussion と表すものです。have a discussion という表現は、その意味の大部分を discussion という名詞が受け持っており、動詞 have は形式的に動詞であることを示すだけで実質的な意味はほとんどありません。
このように「ダミー動詞を使う名詞構文」は欠点が多いのでなるべく避けて、実質的な動詞を使う構文にするべき、コツを学びましょう。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具