2007年4月12日木曜日

「対象内」と「対象外」

 「女性は『信頼できる男性だからこそ仕事の話をしたい』と思うけれど、男性は『恋愛としては対象外』と宣告されたように感じてしまう。女性はむしろ『対象内』だからこそ仕事話をするんですけどね」

 石田さんが数々の相談を受けて感じるのは、悲しいかなの現実。仕事話とはいえ一律NGではなく、看護師や保育士など「癒やし系」と、キャビンアテンダントやモデルなど「華やか系」の二大職業話は男性陣から歓迎されるらしい。

 癒やし系でも華やか系でもない人たち向けのコツを教えてくれた。会社関連の話なら、仕事話ではなく、会社の保養所を使ってテニスをしたなどの話はどう か。休日を楽しんでいる感じに加え、堅実さがアピールできる。それでもどうしても仕事話をしたいなら、抽象的に「忙しい」と言うよりも「この期間この案件 で忙しい」などと具体的に語った方がいいという。恒常的に仕事過多でないことが伝わると男性も安心するらしい。

 「男性にとって仕事は『当然の道』でも、女性がキャリアを積むことは、いまだに『あえて選んだ道』。自分の選択が間違っていなかったと 確認する意味でも、女性は仕事話をして認めてほしいと思ってしまう。でも、キャリア女性がわざわざしゃべらなくても、思っている以上に『頑張って仕事して いる姿』は伝わっている。もっとユルい部分をアピールした方がいいんです」

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具