2007年5月23日水曜日

契約時のスコープ設定は重要だ

 私たちは1つ1つ解析作業を繰り返しながら、大変な時間と労力をかけて、ひとまず作業をやり遂げました。しかし、そのような作業は当初の見積もり に含まれておらず、プロジェクトの収益に小さくない影響を与えました。また、解析しきれなかったロジックが原因となって不具合が発生し、プロジェクトとし て責任を問われるという事態にもつながってしまいました。

 契約時に作業範囲が明確に取り決められていなかったため、結果的に 「全部請け負います」という形になってしまい、こういった解析作業にも責任を負うことになってしまったのです。あらかじめ必要な工数とリスクを網羅的に見 積もり、契約時に作業範囲を明確に定めておくことは非常に重要だと、このとき強く感じました。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具