2007年5月23日水曜日

県警”就職”に学生興味 初の採用説明会に190人

団塊世代の大量退職時代を迎え、優秀な人材を確保しようと県警は19日、初めての採用説明会を福井市荒木新保町の県警察学校で開いた。各部が業務を紹介するブースを設け、学生らに理解を深めてもらった。

 県警によると、現在約1600人いる警察官の35%が今後10年間で退職するため後継者育成が急務となっている。景気回復で一般企業が採用人数を増やす傾向にあり、大量退職による組織弱体化も懸念されるため、初の”就職説明会”を企画した。

 この日は、来春卒業予定の大学生や高校生ら予想を上回る約190人が参加。稲正和首席参事官はあいさつで「警察は県民の生命、財産を守るという重大な任務が託されている」と訴えた。

  参加者は、警察学校での授業風景やパトカー、白バイ、機動隊による突撃訓練などを見学。交通、生活安全、刑事、警務、警備の各部が設けたブースに立ち寄 り、ベテラン警察官から説明を受け熱心にメモを取っていた。若手警察官とのフリートークもあり、警察業務を身近に感じた様子だった。

 関西大4年の男子学生(21)は「実際に話を聞いて仕事へのイメージがわいた。県民の安全を守るため、ますます警察官になりたくなった」とやる気十分。県立大2
年の女子学生(19)も「女性の白バイ隊員に興味を持った」と話していた。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具