2007年5月23日水曜日

銀行員が就活女子大生にセクハラ OBのセコい手口

 先日、三菱東京UFJ銀行の24歳行員が就職活動中の女子大生にわいせつ行為をしたとして、逮捕された。同容疑者は採用の補助業務をしていたといい、そ こから知りえた情報で女子大生に会い、カラオケボックスで内定をちらつかせ、抱きついたりキスをしたりした。女子大生は20分後に逃げ出し、警察に通報し た。

 こういったことは人気企業では時々あることだと、かつて大手広告代理店で採用を担当していた人物は語る。「本当は採用の権限などないのに、OB訪問で来た女子学生に“自分は人事と近いからキミを推しておくよ”と偽り、関係を強要するわけです」という。

 その会社の入社4年目社員はこの手口でOB訪問に来た女子大生と性交した。女子大生は本来内定がもらえると思っていたのに、その時期がきても内定は出な い。問い合わせたら内定が出ないことが分かり、これを彼女は親に訴えた。親は会社の人事に連絡をし、この社員の蛮行を伝えた。会社は謝罪し、示談が成立 し、この社員を諭旨退職処分に付した。

 「採用期間中に外で会って“自分は人事に近い”などと言うのはパワーハラスメントと解釈されてもおかしくはない。とにかく社員が外で学生と会うことはあ らぬ誤解を受けることもあるので、そこはあの事件以降、人事部長の発令で“外で会うことは禁止”は周知徹底されました。OB訪問がきっかけで恋愛に発展し たケースは知っていますが、彼らはあくまでも就職活動が終わった後に外で会い、交際を深めていったのです」と前出人物は語る。

 人気企業に入っているというだけで、自分のことを“すごい人”と思ってしまうが故の暴走だ。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具