2007年5月23日水曜日

教室不足が深刻化

 県教育局特別支援教育課によると、県内の盲・ろう・養護学校に通う児童生徒は、一九九七年には三千八百三十五人だったが、九年連続で増加し、二〇 〇六年には四千七百六十二人に。このため、約二百二十教室が不足しており、特に県南部の知的障害児を対象とする養護学校では過密状態が続いている。

 同課によると、養護学校高等部を独立させた高等養護学校は、職業教育の充実だけでなく、教室不足解消の狙いもある。

 しかし、入試倍率はさいたま桜が二・五五倍、羽生ふじ一・七二倍と高く、入学できたのは中学校の特殊学級にいた生徒がほとんど。

 県西部の養護学校教諭は「高等養護には就職できる能力がある子が集められている。全国的に『職業教育なら金を出す』という流れがあり、重い障害を持つ子の教育はどうなるのか心配。一般の養護学校にいる教諭は高等養護を冷めた目で見ている」と話す。

 同局は〇九年度、上尾市内に養護学校を新設するなどして一一年度までに教室不足解消を目指している。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具