2007年5月23日水曜日

旭刑務所就職説明会に220人参加

 二〇〇八年十月に浜田市旭町に開所される、民間のノウハウを生 かしたPFI方式の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」で見込まれる業務の合同就職説明会が十九日、同市内二カ所であった。警備員や事務職など、約 二百五十人分の雇用に、予想を上回る計二百二十人が参加し、注目度の高さを物語った。

 同市や浜田商工会議所などでつくる市雇用構造改善協議会が、市中心部(同市野原町・いわみーる)と地元の旭町(旭センター)で開いた。

 参加者は、刑務所の概要説明を受けた後、建設・運営を担う企業グループが、警備▽事務▽医療関係▽清掃▽刑務作業指導-の五職種ごとに設けたブースに分かれ、業務内容や採用方法を聴いた。

 同協議会が百人と見込んだ、いわみーる会場には百四十人が参加。大手警備会社のブースでは、採用の年齢制限や社員寮の有無を尋ねる質問に、担当者が「幅広い年齢層を募集したい。自宅通勤が望ましいが、社員寮も計画中」と答えた。

 三月まで、島根県外で派遣社員として働いた同市内の男性(41)は「県内に定住したいが、仕事がなかなかない。社会貢献できる刑務所の仕事は興味がある」と関心を寄せた。江津市内の男性(29)も「刑務所は安定している。警備員の仕事を詳しく聞いてみたい」と語った。

 企業グループを構成する大林組の歌代正・上席グループ長は「地元から多く雇用するよう、意思統一している」と地元への配慮を強調。「多くの方が刑務所の仕事に興味を示しており、地域と共生する刑務所として、良いスタートを切れそう」と手応えを感じた。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具