2007年4月9日月曜日

同期の3人に1人が3年以内に退職!? 新入社員流出時代の幕開け

文部科学省の統計によると、平成11年以降、同期に入社した新入社員の3人のうち1人は3年間以内に会社を辞めている計算になる。人材育成企業の代 表取締役社長 森田英二氏は、著書『「3年目社員」が辞める会社 辞めない会社』(東洋経済新報社)の中で、こうした傾向は今後さらに強まり新入社員をはじめとする若手社員の早期離職傾向は進むと予想し、これを“若手流 出時代の幕開け”としている。

 入社と同時に年功序列と終身雇用がセットで与えられた時代は今や昔。年功序列制度を廃した企業が成果主義や実力主義を謳い、社員達はデイトレー ダーのようなドライな関係性を企業に求めるという、新しい雇用関係が生まれようとしている。この春から新しい門出を迎える新社会人は、“働き方”に対する 大きな節目に立っているようだ。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具