2007年4月9日月曜日

そこそこさんVSバリバリさん――女性が二極化? ハッピーなのはどっち?

仕事よりプライベートが大事」なそこそこ派540人、「プライベートより仕事優先」のバリバリ派551人。今回のアンケートは予想外の展開だった。驚くほど見事に真っ二つ。読者は今、なぜ二分化しているのだろう?

■どちらかを選ばないと不安・でも大切なのは、バランス


  「そもそも、今の社会の仕組みが二極化しているんです」「例えば正社員か非正社員か、上流か下流か……。どちら かを選ばないといけない社会構造になっています。今回の結果は、自分が今いる環境や状況で、判断した結果ではないでしょうか」。

 どちらかを選ばないと、不安になる。だが同時に、自分で選んだ道に自信が持てなくなる人もいる。

「迷いが生じるのは、格差社会の進展の中で、女性の生き方や働き方の選択肢が増えているから」と分析するのは、東京学芸大学教授の山田昌弘さん。「最終的に『これでいい』という決断をするには勇気がいるのです」。

、二分化の根底にあるのは、仕事とプライベートに対する“意識”。「ハードに仕事をし、ハードに遊ぶ」両立に対する憧れはバリバリ派こそ顕著だが、そこそこ派も3割の人が望んでいた。

  また、そこそこ派もバリバリ派も「一生働き続けたい」という人が7~8割近くも。「仕事もプライベートも100%というのは難しい。だからどちらかを選ん でしまう。でも本当は、細く長く働いてプライベートも楽しむ、北欧型のワークライフバランスを求めている人が多いのでは?」

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具