2007年4月9日月曜日

どんな仕事だって“石の上にも三年”

 逆に、どんなにつまらない仕事でも3年間は我慢して続けるべきだと説くのは、松下電器産業を一代で築き上げた経営者、松下幸之助氏だ。社員が自ら を高めるためになすべき事、考える事を綴った著書『社員心得帳』(PHP研究所)の中で、新入社員の心得として「最初はつまらないと思えた仕事でも、何年 間かこれに取り組んでいるうちに、だんだんと興味が湧いてくる。そしてそれまで自分でも気づかなかった自分の適性というものが開発されてくる」と語り、 “石の上にも三年”の重要性を強調している。そして、もしその後に仕事を辞めることになったとしても、3年間、腰をすえて取り組んだことは新しい仕事を進 めていく上でも大きなプラスになると説く。

 また、前述の『デイトレーダー型』を命名した社会経済生産性本部の職業のあり方研究会も、「ネットを通じた横のつながりで情報交換をするのもいい が、一人前の働き手になるにはそれなりの時間がかかることも新入社員たちには忘れないでほしい。自分さがしも大事だが、まずは目の前の仕事にじっくり取り 組むことを期待したい」と『デイトレーダー型』新入社員に対してアドバイスを送っている。

 “3年3割問題”の背景には、人材紹介業や人材派遣業の成長による、転職市場の成熟も関係している。賑わう転職市場に足を踏み入れば、いま勤めて いる会社よりも高い値を自分に対して与えてくれる会社を見つけることも難しくないかもしれない。しかし、目先の待遇や報酬を求めて転職を繰り返しても、結 局は自分の成長の可能性を狭めてしまうことになりかねない。目先のことだけにとらわれず、10年、20年、30年と先を見越したキャリアパスを描いていく ことが必要のようだ。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具