2007年4月9日月曜日

それは、音の出るサイトだ。

音が出るサイトと聞くと「YouTube」などの動画サイトを思い浮かべる人も多いかもしれないが、そうではない。動画サイトは再生ボタンをクリックしなければ音は出ないから、再生しない限り上司に見つかることはない。どうしても見たければ音量を下げるか、ヘッドフォンをつければいいだけだ。

しかし、ウェブサイトの中には、そのページを開いた時点で音が出るサイトがある。具体的にはmidiという拡張子を埋め込んだサイトだ。この拡張子を埋め込んであるサイトは、そのサイトを開いた途端に音が鳴る。

例えば、ホラー小説サイト
「ささいな恐怖」

(※音が出ます)
などが、良い例だ。このサイトは読んでいてとてもおもしろくて怖い、
短編ホラー小説を掲載しているサイトだが、その恐怖を音楽が見事に引き立てている。

だが、いきなり音が鳴るので、仕事をサボって見ようとするとすぐばれてしまう。
要は、仕事はサボっちゃダメということだろうか。


ところが、もし農協とかに就職して、仕事として真剣にジャガイモについて調べなければいけなくなったとする。そこで、
このサイト

を見たら、どうだろう。
下手したら、変なライブチャットを仕事中にしていたと思われかねない。

新入社員のみなさん。パソコンのボリュームはほどほどに。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具