2007年4月9日月曜日

会社の威を借る名刺より、自分を輝かすブログを

私は、これまで20年間に何度かの転職と兼職を経験して、数種類の名刺を使わせていただく貴重な体験をしました。創業間もないベンチャー、誰もが 知っている大手金融機関、地元と業界でだけ著名な老舗中小メーカー、ネットメディアのライター、大学の講師、NPO(非営利組織)法人や商工会議所の役 員…。

私個人は何も変わっていないのに、名刺ひとつで待遇が随分と変わった経験を味わったことも少なくありません。総じて、所属団体が著名で大きいほど、 そして役職が高位であるほど、相手の態度が一変するケースが多いようです(仕事柄、いつも私がTシャツ姿なので軽んじられていることもありましょうが)。

しかし、メール時代、ブログ時代になって、名刺交換から始まるおつきあいは減りつつあります。昔のように「名刺の力=会社+役職の力」だけで貴重な 出会いが生まれたり、良好なコミュニケーションが育まれたりすることが難しくなりつつあります。そこでは、むしろ「ブログの力=個人の魅力」の方が重要に なると考えています。

メール全盛で、会社名より個人名が重要に

会社名よりも個人名の方が重視されるようになったことは、メールがあふれる受信箱を前にするとわかります。

今や、ちゃんとメールを活用しているビジネスパーソンでしたら、1日100通以上のメールを受け取っているはずです。もちろん、大半は迷惑メールや 企業発のメールマガジンでしょう。ですから、かつてのように「読まないメール」を削除するのではなく、「読むべきメール」だけを拾い読みすることで対応し ているはずです。時間は一定、メールが増え続ける中で、もはや「メールを読まないのが普通」という厳しい状況になっているのです。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具