2007年4月9日月曜日

“Linus氏の右腕”が語るGoogleでの仕事

 “Linus Torvaldsの右腕”と呼ばれるLinuxカーネル2.6のリード・メンテナ(開発責任者)Andrew Morton氏は,2006年8月,米Googleに移籍した。Googleはその数十万台とも言われるサーバーでLinuxをどのように使用しているの か。Morton氏はGoogleでどのような役割を果たしているのか。The Linux Foundation Japan Symposiumのために来日した同氏に聞いた。


[画像のクリックで拡大表示]

---Googleでの仕事と生活についてお聞きしてよろしいでしょうか。

 毎日オフィスに向かい,自分の部屋のドアを開け,椅子に座ります(笑)。普通の生活です。

---Googleではどのような仕事をされているのですか。

 私はGoogleのプラットフォーム・グループのメンバーです。プラットフォーム・グループはGoogleがサービスを提供するためのソフトウエア,ハードウエアなどに関わります。私は主にLinuxカーネルの担当です。

 具体的には,カーネルのバグがあった際にそれを調査し,修正し,アップストリームのカーネルに統合することです。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具