2007年4月9日月曜日

私はコレで○○をオトす!/「タイプ別」攻め分けマル秘白書

先輩も同僚もOLも見方にする☆すごい!仕事の頼み方

やることがいっぱいで仕事が回らない!こんな状況一度はありますよね?だれ かの手伝いが、どうしても必要な場合もある。しかし、その相手は同僚や部下、先輩、外部スタッフ、そして苦手な(?)女性社員とさまざま。今回はそもそも 頼み事が苦手なエンジニアは、どうやって彼らにお願いしているか、アンケートを元に攻め方別マル秘白書を公開!

■同期入社編

ソ フトからハード、材料系までほぼ全職種のエンジニア300人にアンケート調査を実施し、「社内での仕事の頼み方」を尋ねた。ここでの仕事とは、コピーや電 話などの単純作業ではなく、本当に忙しいときに頼む、ドキュメント作成や開発サポートといった、時間と手間がかかるもの。相手によって態度を変えるのはエ ンジニアも同じようだ。まずは同期入社への依頼術から。

ギブ&テイクの関係だから、頼む、やってよ!

「忙 しいところ悪いんだけど……」と切り出し、頼む内容を雑談のようにしゃべり、その仕事の重要性を認識させる。そしてその仕事を頼むわけだが、今の自分の仕 事の重要度が頼んだ仕事よりも高いことを話し、「それともこっちの仕事する?」とやや脅しをかけるようにして念を押す。

[気になる300人のアンケート結果]


[失敗すると・・]
詳しく説明したのに・・・
客先での作業を頼んだが、お客さんから予定外の質問をされて、しどろもどろの返答をしたらしい。最終的には俺の責任となり(当たり前だが)、問題報告書を提出するはめになった。[制御系SE(31歳)平社員]


■先輩編

先輩の力を借りざるを得ない状況もある。頼りになる人だからこそ、礼を尽くして、持ち上げて、時には困惑の演技も交えて仕事を手伝ってもらう。真摯な態度は当たり前だが、こっちにも若輩なりの作戦がある。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具