2007年4月18日水曜日

 近年の会社選びは、ただでさえ複雑になっている。企業間の違いについてのファクター(要因)が増え、その格差が拡大しているからだ。

 女性が仕事をいったん辞めて子育てしながら再就職した場合、年収が以前の「半分以下になった」という人が4割にのぼることが3日、内閣府の調査で分かった。育児をしながらできる仕事がパートやアルバイトなどに限られていることが一因となっている。

 調査は昨年12月、30~40代の女性モニターにインターネットで実施。3100人の回答を得た。

 1年以上離職した後に再就職した「既婚・子どもあり」の人に年収の変化を聞いたところ、「半分以下になった」が44%。「かなり下がった(5~7割程度)」も27%あった。ほぼ変わらなかったり、上がったりした人は2割にとどまった。

 再就職先では、パートやアルバイトが69%を占め、正社員は10%。「未婚」「既婚・子どもなし」の女性の場合は、正社員として再就職した人がそれぞれ35%、19%いることから、「既婚・子どもあり」の女性が正社員として再就職する難しさがうかがえる。

 子育てと仕事を両立するうえで重要な職場環境は「子どもの病気や学校の行事などで休める」が36%で最多。家族に求めるものは「配偶者・パートナーが平日も家事・育児に協力してくれる」が43%でトップだった。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具