2007年4月18日水曜日

刑務所・少年院で高卒認定試験、社会復帰円滑化狙う

 文部科学省と法務省は13日、全国の刑務所や少年院の収容者らがそれぞれの施設内で、「高校卒業程度認定試験」(旧大学入学資格検定)を受験できるようにすると発表した。

 全国約130の刑務所、少年院が対象で、今年8月の試験から実施する。受験機会が拡大することで、出所後の進学・就職の選択肢も広がり、両省は「円滑な社会復帰を促し、再犯の防止につなげたい」と説明している。

 両省によると、刑務所では高校を卒業していない収容者が約7割、少年院では高校中退者が約3割。収容者らが試験を受けるには、これまでは施設の職員が試 験会場に付き添うか、教育委員会から試験官を各施設に派遣してもらう必要があり、年に計10人程度が受験するだけだった。今後は、希望者は収容されている 施設で、職員の立ち会いの下、受験できるようになる。

 両省は2004年度から3年間、2~3の矯正施設で、試験官の派遣なしで試験を実施したところ、トラブルがなく、施設側の反応も好評だったため、 全国で実施することを決めた。高校卒業程度認定試験は、受験資格が16歳以上で年齢に上限はない。合格者には大学などへの入学資格が与えられ、就職、資格 試験でも高校卒業者と同様に扱われる。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具