2007年4月18日水曜日

就職支援態勢を明確に

 京都府内唯一の公設公営の障害者通所授産施設として知られる「乙訓若竹苑」(長岡京市井ノ内)のサービス内容が、新年度から大幅に変更されること になった。就職を目指す人を支援する態勢を明確に打ち出すとともに、就職が難しい人のための社会参加や健康維持の場、一時預かりの場を新たに設ける。

 障害者自立支援法に合わせた事業形態に移行するためで、従来は授産作業や就労支援を織り交ぜる形でサービスを行ってきたが、新年度からは従来の サービスを、一般就職を目指す「就労移行支援事業」と福祉的就労を目指す「就労継続支援事業」の2つに分けたうえで、新たに「地域活動支援センター事業」 を展開する。

 本格的な就職を目指す「就労移行支援事業」の利用者は訓練期間を2年間に限定(1回のみ更新可)、企業実習などの訓練を積む。期間中に就職できなかった人や一般就職が難しい人は、利用期限のない「就労継続支援事業」を利用して若竹苑での福祉的就労に就く。

 また、就労が困難な人は、社会参加や健康維持を目的とした「地域活動支援センター事業」を利用できる。

 施設の利用時間などは変わらないが、新体制への移行に伴って送迎バス利用のできなくなる人がいるといい、若竹苑の亀口公一苑長は「必要な人については何らかの形で配慮ができれば」と話す。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具