2007年4月18日水曜日

芸人に高学歴のナゼ…就職より一獲千金の夢求め

 最近、高学歴の芸人が目立つようになった。しかも、ひと昔前のビートたけし(明大・工)やタモリ(早大・二文)、ラサール石井(同・一文)のような“中退”ではなく、有名大学をきちんと卒業して就職感覚で芸人の世界に入るのが特徴だ。異変の背景は…。

 「ウチでも高学歴の生徒は増加傾向。7-8年前までは学歴が大学以上の子自体が珍しかったが、今は早稲田や明治の子は普通。東大生も昨年初めて入学し、今年も1人応募してきています」

 こう語るのは、吉本興業のタレント養成所「NSC東京」のプロデューサー、鈴木拓也氏だ。最近では、オリエンタルラジオやハリセンボンらも輩出した養成 所を最前線で見てきた鈴木氏は、「格差社会と言われる中、企業で働いても搾取されるだけだと若い子たちも肌で感じているのでは。一方、芸人には一獲千金の イメージがあるようです」と指摘する。

 芸人にとって学歴は決して無用の長物ではない。「養成所を卒業後、芸人として食べていけるまでになる子は200人に1人程度ですね」(鈴木氏)というリスク覚悟で夢を追う。お笑いコンビのガリバートンネルは、その中の1組だ。

 「ずっと芸人志望で、就職は考えなかった」という川島佐助(25)が三須友博(25)を誘い、明治大学政経学部在学中にNSC入りした同期生コンビだ。

 2人は4月から深夜番組「コンバット」(フジテレビ系)の出演が決まった有望株。吉本興業が4月28-30日に千葉・幕張の国際展示場で開催する史上最大規模のお笑いフェスティバル「LIVE STAND 07」にも出演する。

 華々しい船出だが、大学卒業から約3年の今も生計はバイトで立てる。

 それでも、2人は「芸人になって良かったです」とキッパリ言う。聞けば「卒業から3年経ち、大学の友人の中にも会社を辞める者が出てきている」(三須)そうで、「友人にはくすぶっている者が多く、そのぶん僕らを応援してくれています」(川島)。

 大学まで出てニートになる若者も多い時代、やりたいことを見つけられたこと自体が幸福なのか。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具