2007年4月18日水曜日

大学生が就職したい企業は? 文系男子

 景気の回復基調、団塊世代が大量就職する07年問題対策などにより、新卒採用環境はバブル期以来の売り手市場といわれている。こうした背景からか、学生 が企業を選ぶ理由も「安定している」「業界上位である」が、文系・理系ともに高く、学生の「大手・安定志向」が顕著に表れた結果となった。

 文系女子では「資生堂」が、78年の調査開始以来初のトップを獲得。選社理由では「広告・宣伝がうまい」の項目が目立った。文系男子で初めてトップになったのは「三菱東京UFJ銀行」。総合商社の業績好調を反映してか、「伊藤忠商事」なども順位を上げている。

 理系男子では「トヨタ自動車」が4年連続でトップになるなど、“常連”企業が上位を占める結果に。理系の女子は「資生堂」が13年連続トップと安定した人気を誇っている。

 《調査方法》08年3月卒業見込みの大学3年生、大学院1年生を対象に、郵送で実施。期間は06年10月2~07年2月12日。有効回答数は1万5235。各カテゴリーの上位15位までまとめた。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具