2007年5月7日月曜日

正社員への転換制度、8割近く「導入済み」「検討中」

 非正規社員を正規社員に転換する制度について、県内企業の8割近くが「制度が既にある」「今後の導入を検討中」としていることが、県経営者協会が23日 までにまとめた会員企業対象の調査で分かった。現在、国会審議中の改正パートタイム労働法案では、パートタイム労働者から正規社員への転換推進を企業に求 めており、県経協は「正規社員化に対する企業の前向きな姿勢が裏付けられた」(佐藤穣常務理事)としている。

 転換制度を「既にある」とした企業は44・2%。「今後導入する」は1・3%にとどまったが、「今後の導入を検討中」は32・5%に達した。「今後も導入しない」は22・1%だった=グラフ。

 制度があるとした企業は、非製造業が48・1%で、製造業は42・0%。規模別では、従業員1000人以上の企業は62・5%と高かった一方、100人以上300人未満では33・3%、100人未満は18・2%だった。

 一方、既に制度がある企業に対し、今後、正規社員に転換する人数を尋ねたところ、「現状程度」とした企業が76・5%。「増やす」は14・7%、「減らす」が8・8%だった。今年3月まで1年間で非正規社員から正規社員になった人数は、平均で5・5人。

 調査は3月中旬から下旬にかけて、景気動向調査に合わせて144社を対象に実施。81社から回答があった(回答率56・3%)。県経協は2月中旬、連合長野や県、長野労働局と連名で、県内企業に正規社員の雇用拡大を求める「雇用環境改善へのメッセージ」を発表している。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具