2007年5月7日月曜日

発達障害の若者援助=ハローワークに心理士-就職相談で早期発見・厚労省

  厚生労働省は2日、学習障害(LD)や注意欠陥・多動性障害(ADHD)など発達障害の疑いがある若者に対する本格的な就職支援に乗り出す方針を決めた。 臨床心理士ら専門の「就職チューター」をハローワークの就職相談窓口に派遣し、障害を早期発見できるようにするとともに、障害者それぞれの特徴に応じた援 助を進めて社会的な自立を促す。
 発達障害は軽度なら、本人も気付かないことがある。そのためなかなか採用に至らなかったり、離転職を繰り返したりするケースが多く、ニートやひきこもりの一因になっている。
 厚労省は、障害を抱える求職者が自身の特徴を認識することでより良い就職活動が可能になり、職場定着にもつながるとして、就職活動の入り口であるハローワークの窓口で早期に障害に気付かせる配慮が必要と判断した。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具