2007年5月7日月曜日

第三位:休日数、残業、勤務時間に不満があった

エンジニアの就労環境の苛酷さがうかがえるようなコメントが並んだ。最も現場で活躍している20代後半から30代前半の人からのものが多い。職種として多 いのは、圧倒的にシステム開発である。休日なし、残業代の未払いなど、明らかに法律に違反している例も挙げられている。 ほかには、「通勤時間の長さ」を指摘するコメントもあった。これも勤務時間への不満に含まれるだろう。

転職エンジニアのホンネ・・・
・月曜から土曜まで、毎日零時に帰宅する生活が続いた。先輩のほうがもっと多忙で、この先が不安になった
(システム開発/28歳)
・毎年ひとりずつ過労死や精神病院送りになる人がいたので、このまま居続けると、いつか殺されると思った
(品質管理/34歳)
・残業時間が月に200時間を超え、人間らしい生活ができないこと。それに対する評価がまったくないこと
(システム開発/34歳)

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具