2007年5月7日月曜日

ニートやるね、復旧作業に汗

 「久しぶりにいい汗かいたな」。就労経験が乏しく引きこもるなどしていた「ニート」と呼ばれる若者たち9人が、能登半島地震の被災地の石川県輪島市を訪れ、ボランティア活動に参加している。

  ニートの就労を支援する若者自立塾のひとつ、大阪府泉佐野市の特定非営利活動法人(NPO法人)「おおさか若者就労支援機構」が「外の世界に目を向ける きっかけになれば」と活動を企画した。塾生の9人は21~32歳の男性。支援者10人とともに12日、大阪から約7時間かけてバスで現地に入り、2グルー プに分かれて、地震で傾いて危険なブロック塀の取り壊し作業を行った。

 「せーの、引っ張れー」。塾 生5人が担当したのは高さ約3メートル、幅約18メートルの民家の塀2つ。ロープを掛けて引き倒し、ハンマーで細かく砕き袋に詰めた。支援者の作業を最初 は遠巻きに見ていた塾生たちは、促されてハンマーを持つと、持ち方に迷ったり体がふらついたり。それでも、次第に熱中し作業が速くなり、家主の男性から 「どうしようと思って悩んでいた。助かった」と栄養ドリンクを差し入れられると、はにかんだ笑顔を浮かべた。

  作業開始から2時間、活動終了時間になってもすべては片付かなかったが、同法人事務局長、加藤秀樹さん(24)の「帰るまでに絶対終わらせようや」という 声に、塾生たちは無言でうなずいた。就労経験は大学時代にコンビニでアルバイトをしただけ、卒業後は引きこもりを続けていたという塾生(30)は「いい経 験だった」と汗をぬぐった。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具