2007年5月7日月曜日

正社員の半分が雇用状態に不安、40代以上男性最多

正社員の2人に1人が雇用状態に不安を感じていることが分かった。オンラインリクルート企業のジョブコリアと会社員向けポータルサイトを運営するビズモン が、このほど正社員1184人を対象に行った雇用安定性満足度調査の結果を明らかにした。それによると、51.3%が「現在の雇用状態に不安を感じてい る」と答えた。昨年1月にジョブコリアが1556人を対象に行った調査では45.2%が同様の回答をしており、これに比べ6.1ポイント上昇した。

 雇用状態に不安を感じているとした回答者は40代以上の男性が68.4%で最も多く、次いで30代女性が61.7%、30代男性が50.7%、20代女性が47.5%、20代男性が38.8%となった。

 業種別では、金融業界に勤める正社員の68.6%が雇用に不安があると答えたほか、食品・飲料業界(60.4%)、流通・サービス業界 (56.2%)、情報技術(IT)・情報通信業界(54.8%)なども高い割合を示した。これに対し、雇用不安を感じる割合が比較的低かったのは機械・鉄 鋼・自動車業界(22.7%)、建設・セメント業界(37.3%)、電機・電子業界(48.7%)などだった。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具