2007年5月1日火曜日

上海に来て5カ月。当初…

上海に来て5カ月。当初は慣れない中国語や人の多さに圧倒されつつも、おしゃれなレストランやバー、夜景に心をひかれた。市中心部には外国人も多く、何ら不自由なく生活できる空間が意外と多いのに驚いた。

日 本人コミュニティーが大きいと言われる上海だが、市内には欧米風のバーも多い。店内の共通語は英語で、欧米人だけでなく留学帰りの中国人や華僑も加わり、 国籍豊かな社交場を形成している。会社社長、学生、フリーターなど職種もさまざま。飛び交う情報も日本人の間ではなかなか耳にしないものもあり、興味深 い。

バーで杯を傾け話し込んでいると、1930年代の租界時代もこのような雰囲気だったのかと想像を巡らす。近代と現代が交錯する魔都・上海の夜の過ごし方を見つけたような気がした。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具