2007年5月1日火曜日

格差是正などテーマ 大阪、神戸などでメーデー集会

 メーデーの1日、格差社会の是正などをテーマにしたメーデー集会が近畿各地で開かれた。「偽装請負」の告発が相次ぐなど雇用環境の悪化が影を落とす一方、労働組合の闘い方や存在意義も問われている。雨の中、参加者は口々に「格差拡大にストップを」と叫んだ。

写真雨の中、メーデーの集会に集まった大勢の人たち=1日午前、大阪市中央区で

 大阪では、連合系の集会が午前10時から、大阪市中央区の大阪城公園で開かれた。傘を手にした約5万人(主催者発表)が参加した。

 伊東文生・連合大阪会長が「経済は戦後最長の景気回復といわれるが、働くものの家計にまで波及的な効果があらわれていないのが現実」とあいさつした。この後、「働き方と所得の二極化、格差の固定化・拡大にストップをかける」などとしたメーデー宣言を採択した。

 大阪市北区の扇町公園で開かれた全労連系の集会には、約1万人(主催者発表)が集まった。参加者らは「暮らしを守ろう」などとシュプレヒコールをあげ、メーデー宣言では「なくせ!ワーキングプア、格差と貧困」などを掲げた。

 神戸市中央区の大倉山公園には、連合系の80団体約8千人が集まった。連合兵庫の北条勝利会長が「日本社会は、格差社会が広がり深刻な二極化に直面して いる。目前の参院選では、小泉政権から引き続く安倍政権からの『反転』を掲げ、すべての労働者が立ち上がらなければならない」などと訴えた。

 京都府内ではこの日、全労連系の集会が12カ所で開催。

 このうち京都市中京区の二条城前広場で開かれた「全京都統一メーデー」には約8千人が参加。冒頭のあいさつで京都総評の岩橋祐治議長が格 差問題を取り上げ、「雇用の安定化をはかり、最低賃金を大幅に引き上げることが不可欠だ」と呼びかけた。この後、「給料下げるな」「大衆増税反対」などと 書いたプラカードを掲げた参加者が、市内をデモ行進した。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具