2007年5月1日火曜日

相場戦術

『待てば海路の日和あり』という諺があります。また孫子の兵法に『五道』というものがあり、もっとも難しくて高等な戦略は『進むでも、後退するでも、右に行くでも、左に行くでもなく、時期が来るまで『動かない』という戦術です。

しかし、戦争をしている時に『動かない』という決断をするのは大変な勇気が必要です。この勇気を持つための前提が『情報収集』です。何も情報を持たずに、敵の動向も知らずに待っていては命が幾つあっても足りません。

株式投資の場合には『命は取られません』ので戦争ほど過酷ではありませんが、命の次に大切と言われている(?)お金を儲け損なうという恐怖心があります。

ここで気持ちを転換出来れば勝者になれます。どういう風に転換するのかと言いますと、待っていて株価が予想通りに下がればラッキーで、下がらなけれ ば『下がるまで待てば良い』と思うことです。今回の相場に参加できなくても『株式市場は年間で1~3回は大きく下がりますので、次の大きく下がったところ を買えば良い』と思うことです。

但し、孫子の兵法ではありませんが、何もしないで『待って』いても勝利は掴めません。無駄になるか、有効に使えるかは『運』次第ですが、予想通りに 下がった時に『買いたい銘柄と買いたい価格』の準備が出来ていなければ『待っても日和はない=チャンスを掴めない』ことになります。

したがって、常に備えあれば憂いなしの戦略で、常に『ここまで下がったら買いたい』という銘柄の候補を準備しましょう。私は1日で1銘柄とか、2銘柄とかを買いたいシグナルに登録しています。

昔儲けた銘柄のなかには『大きく下がっている』があります。このように銘柄を探して登録したり、コアストックや上昇率ランキング銘柄探しソフトで探 したり、買いたいシグナルに登録している銘柄のチャートを見直したりすることで、自然に臨戦体制が出来上がります。臨戦体制が整ってから投資する時と、突 然買い場と言って慌てて銘柄を探す投資では、当然ですが結果は全く違ってきます。

塵も積もれば山となりますので、毎日少しずつでも銘柄を増やしていってみて下さい。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具