2007年5月1日火曜日

立て万国の貧困者 ワーキングプアの大逆襲

 ワーキングプアが立ち上がった。一人で、数人で、会社も仕事の枠も超えて。

 働いても豊かにならない、一度落ちたら抜け出せない。この貧困はなんだ?

 義憤に動かされた貧困者たちの闘い、他人事ではあり得ない。

 半年で20キロ痩せた。

 2006年1月から人材派遣のフルキャストのグループ会社で正社員として働く星野雄一さん(26)は、「スポット(日雇い)派遣」の「人繰り」が仕事 だった。企業の依頼を受け、携帯電話やメールでそのつどの人手を確保し、解体作業などの現場に送る。午後3時まで注文を受け、登録スタッフのマッチングを 始める。

 「明日働けるかな?」

 人数がそろうまで、深夜1時でも電話をかけ続ける。

 翌朝6時。今度はスタッフから電話で出発連絡を受ける。9時頃まで100本近い電話を1人でさばく。会社に3、4連泊はざら。昼も夜もコンビニ飯。給湯室で頭を洗う。最初の半年を時給換算したら500円を切った。

 でも、スタッフの生活はもっと悲惨だった。

 スポット派遣の日当は6000~7000円。月20日働いても十数万円。アスベストの粉塵が舞う現場で風邪用マスクだけで働かされた人、危険な現場で安全靴を持たず、釘が足を貫通した人……。

 星野さんが珍しく家に帰れた日の翌朝。出勤途中の横浜駅の地下で、ゴミ箱をあさる若い男性を見た。胸が詰まった。時々仕事をまわすスタッフだった。

 「これじゃホームレス製造工場じゃないか」


SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具