2007年4月23日月曜日

これぞ息子の鏡!? 一家の大黒柱の立派なイエ男くん

 部屋に広がるのは、ヒーローからアニメ、アイドルグッズの山…。まさに“イエ男クン=マニア”というイメージ通りのユウジさんのお部屋。

ヒーローに目覚めた3歳から収集を集めたというお宝の数々に投資した金額は「だいたい500万円ぐらいかな」という。しかし現在はプレミアがついた希少性のあるグッズも多いため「価値的には総額2000万円ぐらいすると思う」。

 そんなマニアぶりを生かして、現在はライターとして活躍するユウジさん。「アイドルは趣味でなく仕事の吸収なので趣味には入れていません。現在の職業はプロアイドルオタクという感じ(笑)」。趣味を仕事にしただけに、普通のオタクとは一線を画す。

“マ ニア=趣味に没頭する余り、仲間以外と接するのが苦手”というイメージを持つ人も多いかもしれないが、ユウジさんは数年前、父の他界が理由で実家に戻され て、実家住まいになったという。現在は母親に代わって買い物や食事の準備、お金の管理までを請け負っているほか、町会の代表を務めるなど地域の人との交流 も積極的に行っている。その上、家に入れるお金が毎月15万円と一人暮らしができそうな金額を入れており、貯金も7桁あるという。

「これ を読んでいる人は、イエ男とニートや引きこもりと混同しているのかもしれないけど、全然違う。確かにマニア系の友人に比較的イエ男が多いのは事実。でもマ ニアってお金がないとできないから、意外と会社では課長など役職についている人が多かったりと、普通にコミュニケーションを取れますよ」

 ユウジさんは実家住まいながら、家族が住む家の隣に作った離れで住んでいる…という変わった構造もあり、1人暮らし時代と何ら変わりはないという。

「オ レの部屋は特に連れ込みやすいけど、学生時代の頃に彼女がいた人は、みんな実家でも連れ込んでいたでしょ? それに相手が1人暮らしなら彼女の家に行けば いいだけだし、お互い実家住まいでも最悪ホテルって手もある。だからイエ男でもモテる人はモテるし、1人暮らしでもモテない人はモテない」と、イエ男君の イメージを片っ端から否定する。しかし本音を言うと、1人暮らしをしたいという。

「だって1人暮らしをしたら、この部屋を倉庫代わりにで きるから(笑)。それに母親の面倒を見なくていいから、今まで以上に趣味に没頭できるし。でも姉と母親が仲悪いからその間にオレがいるのがお互い助かって いるみたい。オレがいないと女系家族になって物騒だからというのもあるよ。 後は料理や掃除を全部やっているから、いなくなられるとマジで困るらしいです ね。」

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具