2007年4月23日月曜日

新卒採用は「できる人」より「気が合う人」

4月を目前にして、大学生の就職活動も活発になってきました。我が社も先々月から積極的に新卒向けセミナーを開催しています。それで感じるのは、中 小企業にとって、昨年とは打って変わって、新卒の採用が難しくなっていることです。これまで新卒採用を手控えていた大企業が、今年は大きく門戸を開いてい る。学生の多くは「寄らば大樹の陰」と大企業に流れる。当然、われわれ中小企業はそのおこぼれを拾わざるを得ない。

もう一つ感じるのは、学生の意識の温度差です。去年の学生にはあった危機感やハングリーさが今年の学生には少ない。格段に就職しやすくなっている状況がある以上、ある程度は仕方のないことかもしれません。

我が社は、この3年間で28人の新卒社員を採用しました。そのうち、辞めた社員はたった1人です。今や中小企業でも、一人当たりの採用コストは数十 万円、時には100万円を超すことだって珍しくないご時世です。我が社は、採用には苦労するが、内定者のフォローは充分にできている。どうしてそんなこと が可能なのか? それは我が社が「社長のわたしと価値観が共有できる人」をポリシーに採用しているからです。

新卒の能力や資質を軽視するわけではないが、それは二の次です。とにかく価値観が合うことを最重要項目にして採用するから辞めない。人間にとって、どんなに高級で安定した企業であっても、自分の価値観と合わない職場で働くことほど苦痛なことはありません。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具