2007年4月23日月曜日

家業手伝い 印刷屋のボンクラジュニア ゴルフ三昧の週末

浅草寺のお膝元、生粋の江戸っ子が住む下町に、「趣味はゴルフ。週末はゴルフ三昧」のイエ男くんが住んでいるという噂を聞きつけ、早速訪ねてみた。築50 年はゆうに越えている自宅兼印刷工場の中から出てきた田中誠二(仮名)さん(46)。生まれたときから実家に住んでいる。弟が二人いるが、両方ともとうの 昔に結婚してそれぞれ独立。本人曰く「母が高齢ということもあるが、今後、家を出る気はまったくない」という。

「仕 事を終えて階段を登ればすぐ自宅。朝起きて、階段を下りればすぐ職場。子どもの頃から一階の工場で仕事をするオヤジの後姿を見て育ったから、家を出て外に 住むなんていう発想が最初からなかった」と田中さん。工場内では各種印刷機が勢いよく回転し、さまざまな注文に応じて、印刷物を仕上げている。完成品を梱 包しているお母様の横で、インクの調整や紙の交換するのが主な仕事。数年前にお父様が亡くなるまでは昼間は営業に出でいることが多かったとのこと。

「今は生活費を15万円ほど母に渡していますが、オヤジが生きていた頃は特にお金は家に入れていなかった。これと言って生活費もかからないし家賃を払う必要もないから、給料のほとんどが小遣いでした。同年代の妻帯者と飲みに行くと、うらやましがられましたよ」

そんな田中さんの貯金額は「1000万円前後を行ったり来たり」らしい。ここ数年はゴルフ用品、車を買い替えるときの資金に使っていたが、今年は、最近自宅の中の段差が辛いと母が言うので、家のリフォームに貯金を使う予定なのだそうだ。

田 中さんの趣味は高校生の頃から始めたゴルフ。接待や残業がない限り、毎日、仕事終了と同時に練習場に愛車でダッシュ。200~400発打ち込んだ後、サウ ナで休憩。自宅近くに戻った後、近所で一杯ひっかけて帰宅という日々。その甲斐あってか、腕前はプロ一歩手前だそう。実は、練習場では女性ファンに囲まれ てモテモテらしい。また、車も趣味で、若い頃からHONDA一直線。プライベートではレジェントを所有。仕事ではオデッセイで営業・配達に出かけている。

「女 性に興味がないわけじゃないんです。むしろ、好きなほうですよ。30代半ばまでは結婚して家を出ようと思った時期もありましたが、儲かっていた頃にフーゾ ク三昧の毎日を送っていたからか、タイミングを逸してしまった感じがします。また、長男で家業を継いでいるということがネックなのか、ちょっと仲良くなっ たガールフレンドを自宅に連れて来ようものなら、親がすぐに結婚を意識しすぎてしまい、うまくいかなかった。結婚して家を出ていった弟が正直うらやましい ですね。ただ、若くして結婚・独立した弟夫婦に子どもが恵まれず、自分も結婚していないので孫の顔を見せることができない。そのあたりでは、母には申し訳 ないという気持ちもあります。」

「町内会のゴルフ仲間は、ほとんどが長男・家業を継いでいる・独身で親と同居」だそう。飲み会や青年会でも、話しが合うのかイエ男くん同士で固まる傾向が あるそうだ。田中さんは、「ぼくらは典型的なボンクラジュニア世代。お金には不自由しないものの、投資や株には興味無し。意外に現実的な割には大それた夢 もない。ある意味、時代に取り残されたイエ男くんなのかもしれませんね」と分析してくれた。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具