2007年4月23日月曜日

「売れる人材?」「売れない人材?」独女の転職事情やいかに!?

 バブル期の再来、いやそれ以上と言われる昨今の新卒の売り手市場。「ああ、私たちの時代も引く手あまただったわ」と思いつつ、今の職場に不満を持つ独女 たちも多いのではないだろうか。転職を考えるも「就職氷河期」の悪夢が醒めず、なかなか行動を起こせずにいる人もいるだろう。

  しかし「中途採用計画調査2007」(リクルート ワークス研究所)によると「回答企業の15.8%が、中途採用は前年度と比較して「増える」と回答。従 業員規模別に見ると、300人~999人、1000人以上の規模で「増える」と解答した企業の割合が高い。年齢構成を見ると「25~34歳」がもっとも多 く47.6%。次いで「35~55歳」も28%となっている。30歳を越えても、チャンスは充分ある。今の好景気は独女にとっても、本物の売り手市場と なっているようだ。

 求人サイト「女の転職」を運営している(株)キャリアデザインセンターに、女性の転職事情を伺ってみると、いわゆる 「2007年問題」や「少子化」などによる労働力不足を解決する方法の一つとして、女性を積極的に採用する企業が多くなってきており、新卒・中途採用共に この傾向は今後、益々顕著になるとのことだった。

 以前は企業側が“使い易い”と云う点で「若い(20代前半)独身」女性が好まれており、逆に言うと「若くない(30代)」「既婚」「子持ち」が避けられていたことが現実としてあった。

  しかし昨今では企業側が女性を長期戦力として位置づけするようになってきており、結婚・出産・介護などのライフイベントによって影響を受けやすい女性に対 して、様々な働き方を用意している企業も増えてきているらしい。「働きたいと考える女性にとっては、今は追い風の時代と言えます。特にキャリアを積まれて 30代を迎えた女性の方々には「仕事内容」「働き方」の選択の幅が飛躍的に広がったと言えます」と語ってくださった。

では企業が求めるのはどんな女性なのだろうか。

「男 女関係無く当たり前のことですが、仕事のパフォーマンスを上げられる人が求められます。また住宅関連の営業職や証券のカウンターセールスのような、今まで 男性が当たり前だった仕事に女性の職域が広がっています。企業が「女性の視点」を事業運営上、重要視し始めていることの現れです」とのこと。なるほど、 「女性である」ということは、もはやハンデではなく、「売り」だということかもしれない。しかしながら、実際転職を希望すると、面接などで「結婚」や「親 との同居」など、女性ならではの「面倒な質問」に出会うことを懸念する人もいる。

 派遣大手のテンプスタッフ株式会社の方に話を伺うと 「ハラスメントに抵触することは、面接でもストレートには聞いていない企業が多いと思います。特に、結婚している、自宅かどうかは業務には関係ないことな ので聞いていません。しかし、どのような働き方をしたいのか、仕事をどのように捉えているのかを知るために、今後のキャリアや働き方などの一環として、プ ライベートに関係することも聞いていると思います」とのことだった。

「結婚のことを聞くなんて、セクハラだ!」と憤る前に、自分の働き方に対する姿勢を臆することなく伝える技術が必要ということだろう。

では、派遣する立場から見て「この人は紹介しづらい」というようなタイプはあるものだろうか。

「紹介しづらいという方の具体的なエピソードは、思いあたらないのですが、必要な要件として“コミュニケーション力”を挙げたいと思います。“コミュニケーション力”は対人関係だけでなく、物事を的確に捉え、解決する、成果を出すなどにもつながる能力となります」。

 コミュニケーション力というのは、自分で勘違いしている場合も多い。周囲と仲良くできるからといって、その能力に長けているというわけではない。

 最近はあまり厳しくないからと言って、セクシーな服装が好まれない職場もある。ミュール履きなども印象が悪い。役員秘書などお堅い職場なら、なおさら注意が必要だ。質問に質問で返すような答えも、コミュニケーション能力不足とみなされよう。

 それから絶対やっちゃいけないのが「面接のあと、携帯電話で会社の悪口を言っちゃう」という失態。常識で考えれば「それはダメだろう」とわかることだが、ついやってしまいそうなミスではある。

  その場その場の空気を読み、自分が求められていること、やってはいけないことを把握することも“コミュニケーション力”。いくら「売り手市場」といって も、この能力に欠けている人間は「売れない人材」となる。転職を希望する独女たちには、自分を「売れる」人材にするために、まずこの“コミュニケーション 力”を磨くことをお勧めする。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具