2007年4月23日月曜日

米調査報告、男女賃金格差明らかに

  全米大学協会(AAU)女性教育基金の調査報告によると、米社会で働く女性の平均給料は男性の80%でしかないという。また新卒後10年経過した時点では賃金格差がさらに拡大し、女性の平均給料は同年代男性給料の69%にしか満たなくなるという。

 労働時間や職種の分類、配偶者手当てその他男女収入格差に影響する要因を分類して取り除いたとしても、調査結果で判明した男女賃金格差には理論上説明できない部分があるという。女性教育基金によると、賃金格差要因の一部は「女性差別」にある可能性が高いという。

 今回調査を行ったAAU女性教育基金ディレクターのキャサリン・ヒル氏によると、「男女賃金格差の要因の一部は雇用者が女性に対し、子どもを産んだら退 職してしまうことを初めから考慮に入れた上で賃金を支払っていることにある」という。そのため、あえて雇用者が女性を昇進させようとしないのだという。

 また同調査結果では女性の学歴が就職後の賃金にあまりよく反映されていない事も明らかになった。米大学では科学、数学分野含め、女子学生の成績平均の方 が男子学生の成績平均よりもわずかに上回っていることが調査結果により示されている。しかしながら今回の調査結果では、名門大学を卒業した女性の収入は、 地方のマイナーな大学を卒業した男性の収入と同程度であることが示された。ヒル氏は調査結果から「女性が高学歴を得たということだけでは、男女の賃金格差 問題は解決されない」と述べた。

SEOってなあに?

google、yahoo等の検索エンジンの順位を上位にするための技術なんですって。 なんだか難しそうですね(・ω・;)

瀬尾さんのブログ

文房具でビックリ!

カワイイ文房具って見ていてワクワクしますよね。 カワイイものに囲まれてお仕事がしたいです。

今週のビックリ★ドッキリ★文房具